So-net無料ブログ作成
検索選択

阿佐ヶ谷ジャズフェスティバル [世間話]

010.JPG

ニュース番組でちらっと取り上げてました。
東京杉並区、阿佐ヶ谷駅界隈はジャズで有名らしいです。
ほおお~~

ジャズには全然造詣がありませんが・・

005.JPG
011.JPG

ハロウィーンチックなオレンジ色があざやかに街を彩っていました。
無料で街頭で催される演奏もあるし、いくつかのスペースで本格的な演奏会も。そういうのは有料だそうで
駅前でチケットを売ってます。

003.JPG002.JPG

これは駅前の名物?人間ジュークボックス。トランペットで好きな曲を演奏してもらえるそうです。
あ、30曲くらい決まった曲があるようで、その中から選択。
なかなかいい感じでした。みな喝采です。

あ、旅行記を別のサイトに移しました。こちらの方が見やすいかと・・

http://4travel.jp/traveler/a1b2c3/

今年10月のロンドン、昨年のニューヨークなど写真たくさん載せております。よろしくお願いします。


2011-11-01 23:59  nice!(0)  コメント(0) 

E5系はやぶさグランクラスで東北に行こう@連休のお出かけ [世間話]

P1010365.JPG

3/5にデビューしたのにすぐに震災でお蔵入りになりそうだったE5系はやぶさですが、4/29より東北新幹線全線開通ということで再登場です。あ、すでにもう走っているのかな?
4/26より再開する東北新幹線のチケット発売開始、ということでがんばって

はやぶさ グランクラスのチケットを入手しました。P1010372.JPG

すごい、本当に買えるとは思ってなかった。みどりの窓口のお兄さんも「取れましたよ~」とちょっと驚いた表情でした。
まあチケット自体は別に普通で・・小さく「グランクラス」と書いてあります。
はやぶさは当面一日一往復、18席のみですから希少価値は十分ですが。
追加料金はおよそ10000円。お食事や飲み物もでるそうです。
楽しみです。

最近あれこれお買い物が増えました。

P1010365.JPGP1010366.JPGP1010364.JPG

VISTAのPCが調子悪くなってきたので思い切ってWindous7のVAIO買いました。
デスクトップ型ですが実にすっきり。
キーボードもマウスもコードレスです。すごい。

節電対策のお買い物その1

P1010374.JPG

チタンの二重のカップ。熱を伝えないので、氷が溶けない、お湯が冷めないそうで。
結構いいお値段でしたが・・さすがの付加価値、日本製(燕三条市)。

P1010375.JPG

伊勢丹のテキスタイルフェアで。日本人のデザイナーさんの作品だそうです。
ハンカチ1500円。色やデザインが秀逸。

P1010373.JPG

やっぱりガチャガチャは楽しい。ワンピースのチョッパーシリーズです。

P1010361.JPGP1010362.JPG

おっと、中央線吉祥寺駅が改装されてました。


2011-04-28 23:40  nice!(0)  コメント(0) 

自粛はやめて経済貢献しましょう@熱海の温泉 [世間話]

a>156.JPG278.JPG

大震災後、東京方面は相当な自粛ムードであらゆるイベントが中止やら縮小される傾向が続いてます。
関西は通常営業だそうですが。

旅行業界は相当なダメージのようです。普段なら予約できない人気のお宿が予約しやすく、しかもお得なプランが続々、と。
まだ少々気が引けるものの、耳寄りな話があったので熱海の温泉へ行って参りました。
1泊2食付き、女性御用達プラン。
熱海で温泉ということは浴衣で舟盛り・・・とるんるんして出かけるとおしゃれなホテルでお食事はフレンチでした。館内のレストランは浴衣ではなく、普通の服装、靴で来てくださいとのこと。

096.JPG

東海道新幹線こだまで出かけます。熱海はやっぱり近い。

108.JPG110.JPG102.JPG100.JPG

お部屋は外国リゾートホテル風です。浴衣ではなくてパジャマで。お風呂はパジャマ姿でOK。
アメニティも充実です。
翌日、お部屋はオーシャンビューで見事な眺めでした。

お食事です。実に本格的なフレンチ。いや素材の使い方は和風にも感じますが。
飲み物はワインで。

112.JPG113.JPG114.JPG116.JPG117.JPG118.JPG120.JPG

シーフードのゼリーのようなアミューズ
前菜3点セット。
ハマグリのスープ。
太刀魚の料理。
牛フィレ肉のステーキ。
デザートは桃のシャーベットにイチゴ、チョコレート飾り。

女性向けのお料理ですかね。いやいや、よく食べました。

朝食はビュッフェスタイルで。もちろんフレンチです。

153.JPG

旅館の朝ご飯と言えば焼き魚と味噌汁と・・などと考えてましたが、やっぱりリゾートホテルは違う。
手前のてんこ盛りは温野菜の山。奥にヨーグルト+自家製コンフィチュールやジャム4食盛り。
さらに奥にオリジナル卵料理。ボリュームあります。
自家製青汁も。ヘルシーな感じですね。

宿をチェックアウトして歩くと、すぐに海岸に出ます。

159.JPG179.JPG182.JPG171.JPG184.JPG187.JPG

おっと、お宮の松を見るのを忘れました・・


2011-04-17 20:55  nice!(0)  コメント(0) 

やっぱり新宿御苑はすごい@お花見 [世間話]

桜が満開になりました。
都内で桜の名所は多数あれど、迫力はここが一番・・?

070.JPG074.JPG

新宿御苑です。

新宿駅から徒歩10分くらい。丸ノ内線の新宿御苑駅は逆に遠いような気がします。
入場料200円。もともと皇室の庭園ですから気品がある、ような。
091.JPG088.JPG040.JPG049.JPG051.JPG058.JPG069.JPG
桜は多数の種類があります。ツバキ、ハナカイドウという濃いピンクのお花もみごと。

095.JPG096.JPG
一応アルコール禁止だそうで、ゲートでは荷物チェックが。

花見の前のランチ。

026.JPG028.JPG030.JPG031.JPG032.JPG033.JPG

新宿高野にあるなだ万アプローズというお店。上品な和食です。
セレブになった気分ですね。


2011-04-11 23:59  nice!(0)  コメント(0) 

千鳥ヶ淵、浜離宮でお花見 [世間話]

自粛ムードがまだまだ強いですが、桜は見頃を迎えています。

133.JPG

まずは千鳥ヶ淵。今までは九段下駅を降りるとすさまじい人出でしたが。
いつも大学入学式で混雑している日本武道館も入学式は中止とのこと。

166.JPG168.JPG141.JPG133.JPG147.JPG144.JPG155.JPG

でもさすがに桜の名所なので相当な花見客です。
桜は5-7部咲くらい。お天気は曇りでいまいちですが、すばらしいことには変わりない。
この前の震災で大事故が起きた九段会館が見えます・・確かに古い建物。

177.JPG

強風のためボートは営業停止でしたが、風がやめば再開とアナウンスしてました。

162.JPG

靖国神社では日の丸が。

次は銀座に向かい、ぶらぶらしてから浜離宮へ行きます。新橋駅から徒歩10分くらい。

252.JPG


本当にこんな界隈に静かな庭園なんてあるのかな?という雰囲気ですがオフィスビルに囲まれるように
浜離宮が見えてきます。

198.JPG249.JPG

桜はそれほど多くない印象。松が見ごとでした。入り口近くにある300年の桜。堂々とした枝振り。

199.JPG215.JPG222.JPG241.JPG245.JPG

端正な松や桜、その他にもお花がたくさん。しかも周りを見れば外資系ホテルやら大きなビルばかり。
このギャップがいいですね。


253.JPG

途中、黒川紀章さん設計の不思議な形のビルも見えます。だいぶ古びてしまいましたが。

新橋といえば鉄道発祥の地。無料では入れる資料館もあります。

194.JPG195.JPG192.JPG

建物自体も趣きがあります。

お昼は銀座三越9階の農協のやっているおしゃれなカフェ風のみのりレストランでランチセット

189.JPG186.JPG187.JPG188.JPG

マグロとろろどんぶりセット。たくさんのお総菜(白菜漬、肉じゃが、小松菜の煮物、その他)も好きに
盛りつけてボリューム満点。お値段は1680円で、銀座一等地でのんびり楽しめるのなら妥当なお値段ですね。


2011-04-08 22:59  nice!(0)  コメント(0) 

咲き始め~3分咲の井の頭公園 [世間話]

都知事が花見は自粛するようにお達しを出しましたが、庶民は普通にお花見です。

P1000797.JPGP1000798.JPG

今朝は結構日当たりのいい桜は咲いてました。

P1000784.JPGP1000792.JPG
P1000778.JPGP1000779.JPG

昨日はこの程度。

学生さんたちは普通に、穏やかに盛り上がっていました。


2011-04-04 23:59  nice!(0)  コメント(0) 

計画停電で大混乱です@東京都 [世間話]

東日本大震災、原発問題で東京電力管轄内では電力不足で計画停電の話で持ちきりです。
東京23区は重要性を考慮して一部の区を除いて停電除外区域らしいですが・・
別に23区だからと言って重要なのかああ?と思われる地域も多いけど。

武蔵野市、三鷹市はもちろん「市」なので計画停電除外などという甘い対応は期待できず、
停電で大混乱!と思ってましたが・・・

第一あるいは第二グル―プなので停電しまくりかと思いきや、案外停電ないようです。

人気の吉祥寺を考慮してこんな感じなのかも?
現・総理大臣も吉祥寺近くの武蔵野市の住民だし。

http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20110325/plt1103251543000-n1.htm

武蔵野市に接する三鷹市も某有力企業のデータセンターがあるので停電しないとかなんとか。
確かに現東京都知事と仲良しの創業者がいる企業となれば特別扱いしてもらえるのか。

停電なしとはありがたいのかもしれませんが、釈然としないことばかりです。


井の頭公園の名物猫。
いつも通勤、通学時間帯に凛とした態度で人間を見つめています。

でも大地震の翌日の3/12にはいつもの道端ではなく、道路の真ん中に立ちつくして(座って)
いました。
017.JPG

このニャンコにも異常な事態が感じとられたのかなあ・・

おっともう少しで桜の名所である井の頭公園で桜の見ごろになりますが、こんな告知が。
そこまでしなくても・・という思いです。
055.JPG





2011-03-25 21:07  nice!(0)  コメント(0) 

E5系はやぶさ登場 [世間話]

鉄ちゃんに大人気の東北新幹線新型車両 E5系 はやぶさ 登場です。

3/5にデビュー

038.JPG

3/4の東京駅のポスター

017.JPG019.JPG020.JPG

3/5に記念入場券が発売とのことで、またまた東京駅に行ってきました。
3/5初日は東京駅丸の内北口のみどりの窓口で限定発売。
3/6以降は八重洲口の緑の窓口で販売だそうです。
限定13000セット、おひとり様3セットまで、だそうですが・・

案外すいている。案内係のスタッフによると「並び直していただければいくつでもお買い上げ頂けます」とのこと。

9セット買ってきました。まあいい記念になるか・・
早くグランクラス乗ってみたいです。


2011-03-06 12:04  nice!(0)  コメント(0) 

東京の大雪、雪だるま [世間話]

先日の東京の積雪。5cm程度でした。
が、もちろん、東京では「大雪」に該当するので翌朝の通勤通学風景はなかなかすごいことに
なっておりました。

ベランダの雪で即席雪だるま。ベランダと室内で撮影

007.JPG004.JPG

目はサプリメント、手はつまようじ、帽子ワインのスクリューキャップ
もちろん、数時間後には消え去る運命ですが。


2011-02-16 22:22  nice!(0)  コメント(0) 

人に優しく~楽しいバレンタイン [世間話]

コーヒーチョコレートもあらゆる輸入食材が値上げ!寸前です。
でもバレンタインという大きなチョコレート売り上げシーズンを終えてから値上げみたいで、業界も
苦労してますねえ・・
ざっと六花亭、ロイズ、などなどまとめ買い


定番中の定番、不二家のハートチョコレートですが

057.JPG

HAVE A HEART~人に優しく と模様が入ってます。すごい、ずばり義理チョコに一番!という
ことでしょうか??


025.JPG029.JPG

さて東京はまた雪~~
道はシャーベットのようになっています(*_*)

024.JPG

肩こり対策にまくらを買いました。しかしあまり合わないかも。まくらは個人で好みが違いますね。


2011-02-14 21:31  nice!(0)  コメント(0) 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]
メッセージを送る


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。