So-net無料ブログ作成
検索選択

E5系はやぶさグランクラスで東北に行こう@やっぱりお買い物 [国内旅行]

国内でも海外でも旅行に行ったらやっぱりおみやげを買わなきゃ、です。
大震災後すっかり消費が自粛ムードになっていますが、GDPの約60%だったか、個人消費がしめるので
景気高揚のためにも個人消費を増やさなければ。

ということで今回はおみやげは大人買い。
どうせ持ち帰れないと割り切ってまとめ買いしてクロネコヤマトで送りました。
しかしクロネコヤマトすごい。青森県内から翌日には都内に配達してくれました。さすが!
という感じで、東北でも被災地以外は通常営業で、自粛やら節電はあまり目立たない印象でしたね。
コンビニの照明は煌々としていて最近の東京で見かけない明るさ。

職場のばらまきにはやはりお菓子。
某「仙台銘菓●の月」に似ているカスタードケーキ 「いのち」

P1020171.JPG

むかしむかしNHKの大河ドラマ「いのち」(三田佳子さん主演)にあやかって売り出されたお菓子です。
ほんのりリンゴ味、リンゴの香りで受けがよいです。

リンゴの発泡するお酒「シードル」 はやぶさグランクラスでも提供されてました。これを頼んでいる人(おじさん)
が結構いました。200.375.750mlの3種類。

001.JPG002.JPG

ノンアルコール、アルコール3.5.7度のラインナップで、結構味が違うようです。
ちょっとお高いですが、瓶もおしゃれだしお土産には喜ばれそう。

車内販売、弘前さくらまつり会場近くの観光館や青森駅近くであれこれお買い上げ。

P1020172.JPGP1020174.JPG

においが気になりますが、青森と言えばニンニクも有名。
ホタテ製品も充実で、貝柱を買いました。しかしこの前の震災で陸奥湾のホタテは相当な被害が出ており、今後大丈夫かな?
金魚ねぷたという紙のおもちゃ。本物は和紙でできていてかわいいのですが、かさばるので簡易セット
買いました。
リンゴジャム。紅玉だそうです。みたことないかわいらしいピンク色。
りんごゴロゴロクーヘン。ずっしり重いです。
東北は名酒が多いのでお酒も。
もちろんはやぶさグッズも多数。臙脂色の謎の袋はお持ち帰りOKというはやぶさグランクラスのスリッパ

全国どこでも買えるキティちゃんご当地グッズ。

P1020175.JPG

東北新幹線開通記念、はやぶさ登場記念、車内販売バージョン発売開始記念?の3種類。
日本製です。ひさしぶりに日本製って見るなあ、と感心。

独特のさわやかな香りのヒバ。

P1020178.JPG

お宿の枕が高くて合わないので駅のコンコースの出店でミニサイズの枕を買いました。ヒバの削りかすが不織布の袋に入っていて適当なカバー付き。
ふっくらしていて、もちろんヒバの香りが漂います。なかなか快適。
ヒバの精油も買いました。虫除け効果があるらしい。さっそく使います。


2011-05-07 22:26  nice!(0)  コメント(1) 

nice! 0

コメント 1

青葉

お帰りなさい。
なんだか、懐かしいお土産がいっぱい。いのちってまだあったんですねえ。
随分、たくさん求められましたね。重かったでしょう。
by 青葉 (2011-05-09 20:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]
メッセージを送る


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。