So-net無料ブログ作成
検索選択

情報収集~その2 [投資ネタ]

今日はあれこれ経済雑誌で情報仕入れてきました!(^^)!。

中越沖地震の前に入稿したはずですから、今なら絶対あり得ないかも、というような話(原子力発電推進など)も載ってましたが最近のトレンドでキーワードになるのは
・エコ、エネルギー問題
・円安バブルおよび円安の弊害
・食糧不足
・新興国投資の秘訣、リスク
といったところ。

特に読んでみてへえ~~、と思ったのは
週刊ダイヤモンド「食卓危機」
目次はこちら
http://book.diamond.co.jp/cgi-bin/d3olp114cg?isbn=20243072107
日本の食糧自給率はたったの40%、しかも下落傾向・・大豆や小麦はほとんど海外からの輸入に頼っている、とチラリと耳には挟むものの、スーパーデパートには山のようなおいしいものが並んで誘惑してくるし、まさか食糧危機が現実となるとは予想しがたいですが・・記事を読むと「なるほど」と納得。

最近知ったフードマイレージ(食べ物が食卓に届くまでにかかる燃料費、輸送コスト)も日本がダントツ一番、つまり無駄に食料にお金をかけているといわれかねない状況だそうです。豆腐や納豆が食べられるのも今のうちかも(@_@;)。

う~む、ベランダで野菜でも育てて自給自足しようかな、と一瞬考えてしまいますね(^-^)。
意外なのはフランス。農業国で食料自給率は130%くらい、と書いてありました。
ただし、結局は今後世界的に食糧不足傾向。数年後は世界中で食糧の奪い合い?
昨今の騒ぎでスーパーでお買い物するときは原産国を必ず見るようになりましたが、そんなこと言ってられない時代が来るのかも??

あと、食糧以上に欠かせないもの「水」ですが、これも大変な不足が予想されている・・
今後どうなるんでしょうねえ・・


2007-07-21 18:58  nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]
メッセージを送る


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。