So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

阿佐ヶ谷ジャズフェスティバル [世間話]

010.JPG

ニュース番組でちらっと取り上げてました。
東京杉並区、阿佐ヶ谷駅界隈はジャズで有名らしいです。
ほおお~~

ジャズには全然造詣がありませんが・・

005.JPG
011.JPG

ハロウィーンチックなオレンジ色があざやかに街を彩っていました。
無料で街頭で催される演奏もあるし、いくつかのスペースで本格的な演奏会も。そういうのは有料だそうで
駅前でチケットを売ってます。

003.JPG002.JPG

これは駅前の名物?人間ジュークボックス。トランペットで好きな曲を演奏してもらえるそうです。
あ、30曲くらい決まった曲があるようで、その中から選択。
なかなかいい感じでした。みな喝采です。

あ、旅行記を別のサイトに移しました。こちらの方が見やすいかと・・

http://4travel.jp/traveler/a1b2c3/

今年10月のロンドン、昨年のニューヨークなど写真たくさん載せております。よろしくお願いします。


2011-11-01 23:59  nice!(0)  コメント(0) 

四万温泉行ってきました@温泉街そぞろ歩き [国内旅行]

404.JPG

川のせせらぎが聞こえるのどかな四万温泉の温泉街。
最近の温泉街は不景気の影響で大変そうですが・・

366.JPG
ゆるキャラ「ぐんまちゃん」はあちこちに出没です。

241.JPG377.JPG027.JPG026.JPG
レトロなお店の看板。

394.JPG
おそらく廃業した?うなぎ屋さん。

253.JPG
四万温泉で有名な温泉宿の一つ、四万やまぐち館。お土産やさんが充実しており、お土産買いました。

372.JPG
中之条ビエンナーレ巡りの途中、一休みしたお店「おきな屋」
お土産売っているし、お茶アイスクリームといった甘味も楽しめるので女性向き。

363.JPG364.JPG361.JPG362.JPG360.JPG371.JPG
おお、こちらでもアート展示が。さりげなくてうまい見せ方ですね。
ほかのアートと違って、わかりやすい「カワイイ」作品が多いかな。大きな動物は店主さんによるとウォンバット。
ほかにも動物のオンパレードでさりげない見せ方ですね。

359.JPG355.JPG368.JPG
店頭には無料の足湯があり、つるし飾りが風に揺れてほのぼの

222.JPG221.JPG
アルミ缶やペットボトルを再利用した風車、カラフルでいい味だしてます。おもしろそう。

248.JPG
共同浴場だそうです。地元の方がくるのかな。


2011-09-20 23:19  nice!(0)  コメント(0) 

四万温泉行ってきました@温泉で現代アート 中之条ビエンナーレ2011 [国内旅行]

224.JPG277.JPG

現代アートは意味不明、複雑怪奇でなじめない印象がありがちですが、温泉街で開催されるとほっこりして
なんか身近でなじみやすい感じが出てきます。
全然知らなかったのですが、ちょうど四万温泉含め群馬県中之条町で

中之条ビエンナーレ2011開催中です。2011/8/20-10/2まで

公式サイトこちらをどうぞ http://nakanojo-biennale.com/

ほおお、現代アートねえ。見てもわからないので滅多に行かないでしょうが、温泉街で開催とはありがたや。
昨今の温泉街は不景気で寂しくなりがちですが、廃屋や空き家を使うと以前の生活のにおいと合わさって
なかなかいい雰囲気がでますね。

既存の施設を使って数カ所で開催。あちこちにパンフレットやマップが置かれています。
そぞろ歩きしながらアート開催会場を見つけましょう。

256.JPG348.JPG257.JPG259.JPG264.JPG267.JPG338.JPG319.JPG259.JPG

四万温泉最大の会場は廃校になった中之条町立旧第三小学校
廃校といってもこんな思い出の作品があふれているので簡単には更地にはできないですね。
懐かしい感じがします。

272.JPG269.JPG291.JPG308.JPG311.JPG313.JPG317.JPG325.JPG335.JPG
学校の廃校跡というのがいいですね。スリッパに履き替えていざアート鑑賞に。
個人の好みもあるし、理解不能のものもありますが・・・

350.JPG
きつい坂を登ったところにある高台で眺めもよいです。

282.JPG279.JPG
調理室跡の展示や

296.JPG305.JPG
音楽室を使った展示はなかなかよかった。

046.JPG
泊まったお宿のあずまやにもアートがありましたよ。

351.JPG
神社もアート。

お店の跡を使ったもの。あざやかな色彩のTシャツやら、バックを売っているところもありました。

209.JPG216.JPG
こちらはまるたか商店。

225.JPG235.JPG230.JPG
こちらは中屋。お店だったのかな。

382.JPG384.JPG393.JPG
こちらの大黒屋は不思議なアートが多い。いや現代アートってほとんど不思議ですけど。

251.JPG
四万温泉は9月はじめの台風の被害で大雨だったそうです。こんな爪痕が残ってました。

・・・温泉街をあるきながらアート鑑賞というのがいいですね。楽しめました。
木曜日は定休だそうで、ご注意を。



2011-09-19 16:36  nice!(0)  コメント(0) 

四万温泉行ってきました@食べ物情報 [国内旅行]

温泉といえばおいしいもの食べて、だらだらして・・という楽しみが。
温泉の夕食はお刺身や天ぷらが定番かと思いきや、最近はヘルシーなお料理に移行しつつあるようで。

064.JPG
夕食はお部屋食。ひなびた昭和の香りのお部屋でのんびりいただきます。

130.JPG
口取り 松茸のおひたし、鮎、栗の茶巾、秋鯖のお寿司

替り 焼き黒ごま豆腐
もっちり、濃厚で甘みがあっておいしい~・・がこれも写真なし・・・

132.JPG
椀替り 土瓶蒸し 松茸やハモ、エビなど中身がこんもり

造り 戻り鰹のサラダ仕立て、にんにくポン酢ソース~がっついて食べてたら写真取り忘れ・・これも
鰹がぷりぷりで一気に箸が進みます

133.JPG
焼き物 サンマの地味噌焼き

135.JPG134.JPG
強肴 上州ステビア豚のしゃぶしゃぶ お肉の色が見事な美しさ。

136.JPG
食事 松茸ごはん、 きのこ汁 漬け物

137.JPG
水物 梨のコンポート 和食のデザートらしい、あっさりして上品な味。
いやいや、完食しました。普通温泉宿の夕食は多くて食べきれないけど。


朝ご飯。これはロビー近くの広間にて。

195.JPG
上州名物の茶がゆ。ほうじ茶で炊いたやさしいおかゆはほんのり甘みが・・って写真取り忘れ。

196.JPG197.JPG198.JPG
しじみの味噌汁、湯豆腐、こんにゃく、温泉卵など定番の味。サラダは山盛りです。


四万温泉には東京駅からの高速バスを利用。行きは昼過ぎに到着、帰りは昼過ぎに出発なので
現地で昼食の時間になります。温泉地の食事といえばやっぱりお蕎麦。

お宿からすぐの小道にある家族経営のおそば屋さんに。観光客はみな同じこと考えているようで
ほぼ満席でした。

一日目のお蕎麦屋さん。

024.JPG025.JPG028.JPG
山菜せいろ820円と天ぷらせいろ1100円
お蕎麦は粉の濃度が高くて実においしい。


二日目のお蕎麦屋さん。

378.JPG379.JPG380.JPG
一日10食限定の特製そば850円と豆腐田楽御膳1000円。

お手頃でレベルが高い。これはすごい。ちなみに二つのお蕎麦屋さん、隣り合ってます。

367.JPG
温泉のメインストリートの甘味やさんで。豆乳ソフト500円、お茶付き。コクがあっておいしい。
いやいや、よく食べました。




2011-09-18 22:45  nice!(0)  コメント(0) 

四万温泉行ってきました@お宿情報 [国内旅行]

雑誌温泉特集だとだいたい名前が挙がる四万(しま)温泉。
今回はネットでお宿探し。

「千と千尋の神隠し」のモデルになったかも?のこちらにしました。

023.JPG051.JPG054.JPG201.JPG200.JPG

積善館 お宿というよりなんか学校のような名前ですねえ。

外観。
お宿のホームページ写真はさすがに映えるなあ。
元禄時代に創業、300年の歴史だそうです。
http://www.sekizenkan.co.jp/

186.JPG
川を渡る橋の赤い欄干が目にあざやかです。

お宿にはいくつかの年代の異なる建物があり、今回のお泊まりは標準的な山荘(昭和11年の建物)でした。
8畳の和室です。襖が懐かしい趣で、木造の落ち着いたお部屋。
古い作りですがお部屋にはトイレもあります。テレビはアクオスでした。

069.JPG065.JPG066.JPG068.JPG
懐かしい電話。ずっしり重い。

有名なお風呂。館内にはいくつかのお風呂があり、それぞれ離れているので移動するといい運動になります。

1番有名な元禄の湯。ハイカラです。本当は撮影禁止ですが、ほかにお客さんがいなかったでこっそり撮影。

099.JPG149.JPG151.JPG
四万温泉のお湯は無色透明、無臭ですが、胃腸病によく効く成分が多いそうで、蛇口はこんな色。
1番広い浴場はお客さんが多いので撮影不可。

157.JPG
夜のみ女性専用になる岩風呂。

190.JPG191.JPG
お部屋からすぐそばにあった山荘の湯。こじんまりしてます。

139.JPG204.JPG
館内の有名な廊下。これはムード満点で不思議な雰囲気です。というか一人だったら怖いかも?

128.JPG077.JPG
階段や廊下はこんな感じ。和紙の明かりが柔らかくマッチしてます。





2011-09-18 11:33  nice!(0)  コメント(0) 

四万温泉行ってきました [国内旅行]

四万温泉(しまおんせん)行ってきました。

247.JPG042.JPG

現在キャンペーンをやっている群馬県の名湯。四万の病に効くから四万温泉・・だそうです。
たしかに標高700m以上、川の流れる音が聞こえてなかなか心身ともに癒やし効果が大きそう。
アクセスは車か、高速バス(東京駅から直通バスあり)、途中のJR中之条駅からバスがメインルートです。

019.JPG087.JPG184.JPG

ネットで雰囲気良さそうなお宿を選択。

146.JPG204.JPG192.JPG

おお、確かにレトロな雰囲気ですね。期待が高まります。

お食事やその他の耳寄り情報、続きます。



2011-09-17 23:59  nice!(0)  コメント(0) 

マイル消化の旅@小樽・札幌~おみやげなど [国内旅行]

北海道ではもっとあれこれお土産を買う予定でしたが、台風の影響が心配で早く飛行機に乗った方がよさそうだったので、あまりお買い物できませんでした。
とはいえ、結構買ってきました。

六花亭で。帯広が本店、小樽の直営店であれこれ買って工場より直送です。
クール宅急便で届きます。
東京などのデパートでもよく北海道展やってますが、さすがに本場は品数が違う。
甘党の人には特にオススメ

001.JPG002.JPG003.JPG

案外賞味期限の短いお菓子が多いのでばらまき土産用にはちょっと注意が必要かも。
もちろん、すでにほとんどばらまき済み。

小樽の定番中の定番、北一硝子。

ワイングラス2600円と泡が混入したと言うことでB級品のグラスアウトレットで1050円。
グラスは白熱灯と蛍光灯の下で明らかに色調が変化。こりゃみごと。

225.JPG015.JPG

撮影条件が全然違うので比較は難しいですが、肉眼でも色調の違いははっきりわかります。


2011-09-10 21:56  nice!(0)  コメント(0) 

マイル消化の旅@小樽・札幌~おもしろい写真 [国内旅行]

022.JPG

1泊2日の旅だと時間があまりないのですが、北海道らしい写真をたくさん撮ってきました。
二日目の札幌は雨降りでいまいち、でしたが。
で、きゅんちゃんはエゾナキウサギだそうです。

246.JPG

JR東日本管内ではICカードはスイカですが、北海道ではキタカ。タヌキでしょうかね・・

252.JPG

地下鉄のICカードはSAPICA

306.JPG307.JPG

札幌時計台内で、北海道ご当地ガチャポン

251.JPG

時計台のポスター。さすがにプロが撮ると日本三大がっかりと言われる名所も映えますね。

286.JPG

北海道庁内にあった剥製。北海道らしい。

090.JPG080.JPG

小樽の旧・日銀 金融資料館で。

049.JPG

小樽商科大学は創立100年だそうです。

411.JPG186.JPG

小樽の名物・・かな。

243.JPG

札幌駅で。日本ハムの本拠地です。

383.JPG

北海道の自動販売機ではリボンシトロンが定番のようです。

223.JPG

これは羽田空港でかいました。あぶらとり紙で有名なよーじや。こんなキャラも出ています。


2011-09-08 23:50  nice!(0)  コメント(0) 

マイル消化の旅@小樽・札幌~新千歳空港 [国内旅行]

015.JPG018.JPG

ガイドブックるるぶによると新千歳空港はリニューアルしてお土産屋さんやレストラン街が充実しているらしい。
台風が近づいていて不安なこともあり、帰路は早めに新千歳空港に向かいました。

389.JPG390.JPG391.JPG392.JPG

札幌駅地下街のポスターはこんな感じです。
札幌から約1000円、36分のエアポート快速に乗ります。

420.JPG421.JPG

ロイズのチョコレート工房はチョコレート好きでなくても楽しめます。何か買いたいなあと思いつつ見ただけ。

418.JPG419.JPG

サンリオキティショップも充実です。あれ?リボンがかなり大きいデザインですね?

424.JPG425.JPG

高級テディベアのシュタイフのテーマパークもありますが、有料。

レストラン街は時間なくて省略。残念です。ラーメンが充実しているそうです。

005.JPG004.JPG011.JPG

こちらは羽田空港。行きは曇天。出発時間が変更になったので待合室でだらだらしてました。


2011-09-07 23:48  nice!(0)  コメント(0) 

マイル消化の旅@小樽・札幌~札幌情報いろいろ [国内旅行]

ANAのマイルを使おう!と北海道に初めて飛行機で行ってみました。
青函連絡船で渡った時代が懐かしいなあ・・

さて二日目の札幌。台風が近づき、ちょっと不穏な雰囲気です。
新千歳空港に向かうエアポート快速は運休が出てたし・・

北海道の冬は厳しいので、地下街が発達してます。それにしてもすごい規模です。

382.JPG

地下街のキャラ。カワイイですね~~。

378.JPG379.JPG

札幌ですからラーメン屋さんがちらほら。
ミスタードーナツ系列の高級ドーナツ屋さんも。

387.JPG

229.JPG231.JPG387.JPG

こんなシティホテル並みの設計で、うっとりです。

有名な彫刻家・安田侃(やすだ・かん)さんの作品がイベントで展示されてます。

396.JPG395.JPG394.JPG

石からいろんな表情が生まれておもしろい。

297.JPG296.JPG

今回の旅行では、雪印パーラーとスープカレーを楽しむぞ!と意気込んでましたが、おなか空いてなくて雪印パーラーは断念。また次回計画します。
札幌駅近くのお店で撮影だけしてきました・・

236.JPG238.JPG239.JPG240.JPG400.JPG

最近ありがちなゆるキャラによる北海道に旅行しようキャンペーンです。
キツネかな・・「きゅん」ちゃんらしいです。どこかで見たことあるような出で立ちです。

おまけ。新千歳空港から小樽に向かう電車から見えたトワイライトエクスプレス。

027.JPG029.JPG

濃厚な緑の車両はいかにも大人向きのしずけさが漂っていて雰囲気満点。
絶対一度乗ってみたいです。






2011-09-06 19:37  nice!(0)  コメント(0) 

前の10件 | -

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]
メッセージを送る


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。